みかんの大冒険(改)

放浪好きの放浪記~Que sera sera~

四国八十八か所お遍路の旅〜あれやこれや〜

◎四国八十八か所お遍路さんの旅をして思った事あれやこれや。


やって良かった(^◇^)

10日間の車遍路だったけど、ものすごく達成感がある。

手と口をを洗う→ロウソク立てる→お線香に火をつける→お札を納める→お賽銭をあげる→お経を読む→納経所でご朱印をもらう。

一連の作業だけになってしまってたから、お寺の見学とかできなかったな(^^;)

もう少しゆっくり回れば良かったと後悔してる。

そして、歩きじゃなくて良かった(・∀・)

土砂降りの雨の中歩いてるお遍路さんがいて

私には、絶対無理と思った( ^ω^ )

でも、歩き遍路はいつかはやってみたい!

そやね^ ^

できるだけ早い(若い)方がいいかもね。


◎出会った人たち

地元の人達とのふれあい→無かった

よく言うお接待→無かった

車だもんね。

・札幌から自転車で日本一周中の兄ちゃん

沖縄まで行って、帰りに四国を回ってると言ってた。

・イタリア人の兄ちゃん

歩きと公共交通機関で遍路中

台風と大雨の日本に来て大変だろうなぁ^ ^

・格好いい杖を持った70歳のおじいちゃん

なんと!お遍路さん399回目だって(´⊙ω⊙`)

なんか…仙人の雰囲気を醸し出してたよ^ ^


◎団体バスツアーのお遍路さん達

マナーが悪い!

みんながそうじゃないけど…

広がってダラダラと歩く。

私が後の隅っこの方でお経をあげてるのに

目の前で大声で喋る、ガハハと笑う、話しかけてくる。

注意したら、次のお寺で会った時に怖いから我慢したけど、何とかならないものかねぇ(*´-`)


◎居酒屋にて

カウンターで店長さんらしき人と話してて

四国は路上駐車が無いですねぇって言ったら

それは『お大師様に導かれてるからですよ』って言われた。

私も、お遍路さんの旅が急に決まった時

『あっ!お大師様に呼ばれたかな?』って感じた。


四国病ってお遍路さんにハマってしまう人もいるらしい( ^ω^ )

私もまた行きたいなって思ってる。

次は歩き遍路だな^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する